「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月14日(土)

消費税10%は中止せよ

重税反対統一行動 全国550カ所

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「消費税増税するな」「くらしと営業を守れ」とデモ行進する重税反対葛飾区民集会参加者=13日、東京都葛飾区

 第46回重税反対全国統一行動(同実行委員会)が13日を中心に全国約550カ所、13万5000人の参加で取り組まれました。安倍首相が2017年4月に強行しようとしている消費税10%への増税反対などを掲げ、集会、デモ、税務署への集団申告など多彩な行動がくり広げられました。

 ことしのメーンスローガンは「消費税増税中止をはじめ、いのち・暮らしを守る要求を結集し、重税反対、民主的税制・税務行政の実現へ全国民が声を上げよう」です。

 東京都葛(かつ)飾(しか)区の渋江公園で開かれた「重税反対葛飾区民集会」には、「つぶされてたまるか!」と書いたゼッケンをつけた中小業者、労働者ら約200人が参加。「消費税増税は中止せよ」とシュプレヒコールを上げながらデモ行進しました。

 のぼりを持ってデモ行進した男性(36)は、両親と一緒に、扉やサッシなどを取りつける会社を営んでいます。「値下げを求められ、仕入れ以下の値段で仕事を受けざるを得ないこともある。大企業ばかりをもうけさせ、格差を広げる経済政策はやめるべきだ」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって