「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月12日(木)

東日本大震災 原発事故4年

被災者の願いに応え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「落ち着いた場所で眠りたい。もう疲れ果てた」―。宮城県気仙沼市の仮設住宅で暮らす女性(56)は、かぼそい声で言いました。知的障害のある息子は、仮設生活が続く中で興奮しやすくなり、状態は悪くなる一方だといいます。災害公営住宅に移れるのは、早くても1年以上先です。

 本紙が東日本大震災の3カ月後から取り組んでいる「被災者300人実態調査」は、今回で7回目です。回を重ねるごとに状況が深刻化していることを痛感します。今回は、健康を悪化させている人が過去最悪の58%に達しました。

 それだけに被災者に冷たい安倍政権への怒りは、激しいものがあります。

 安倍首相の売り物である経済政策「アベノミクス」が被災地復興に役立っているかを問うと、「思わない」と答える被災者が大半です。「思わない」の前に「ぜんぜん」をつけ語気を強めて批判する人も少なくありません。

 切望する住宅再建や災害公営住宅建設の遅れの大きな原因が、資材価格高騰や人手不足にあり、その元凶が「アベノミクス」にあることを被災者は鋭く見抜いているのです。

 同時に、誰が被災者に心を寄せているかも知っています。取材先で「一番親身になってくれたのは、震災前に縁もなかった共産党の議員たち」(漁協幹部)などと、逆に激励されることもたびたびです。

 この期待や願いにいっそう応え、復興への道をともに歩む。「しんぶん赤旗」の果たすべき責務を胸に刻みながら。

 (東日本大震災取材班キャップ・森近茂樹)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって