2015年3月4日(水)
これがIBMの退職強要
JMIU支部公開の録音データ
JMIU(全日本金属情報機器労働組合)日本IBM支部が3日、厚生労働省内で公開した日本IBMの退職強要の録音データを紹介します。
コンコン(ドアをノックする音)
Aさん:はい
上司:あ、どうも、すいませんね。えっとですね。ちょっとあまりいい話じゃないのかもしれないんですけど。評価の話とか聞きましたかね。
Aさん:○○さんから金曜日に多少は聞きました。
上司:はい、はい、はい、はい。今までの3年の評価から見ると、会社としては別の道に行ってもらった方がいいんじゃないのっていう話が出ているわけで。それにあたって、ま、追加のお金は出しますんでっていう話が来ていて、どうですかっていう話です。受けた方がいいですよ、という話をしに来ました。というのが正直なところです。もし受けられるという話であれば、条件等についてもお話しさせていただくということです。
Aさん:そうですか。受ける、受けないは…
上司:(Aさんの話をさえぎって)(大きな声で)受けない場合は!受けない場合は、もう会社としても居てもらえないという話で、解雇状態になってしまいます。
Aさん:解雇状態?解雇状態というのは?
上司:解雇になる。
Aさん:というと?
上司:解雇。追加のプレミアムがない状態。通常解雇状態になる。
Aさん:3月末でということですか?
上司:はい。
Aさん:解雇の意味というのは?どういうことですか?業績が悪いからという意味ですか?
上司:そうなりますね。
Aさん:受ける、受けないにかかわらず、3月末で私のIBM生活は終わりということですか?
上司:っていうのか。自分でさっきの条件のもとで3月末で辞めていただくか。追加退職金プラスアルファっていうのを用意させていただいてっていう。
Aさん:解雇というのはよくわからないんですけど。
上司:今プレミアムを持った形で辞めていただくと、自己都合退職。解雇になっちゃうと会社都合退職ということになって、履歴書にも自己都合退職と書けない。
Aさん:解雇というのは3月末で解雇ということですか?
上司:3月末に。
Aさん:それはいつまでに決めればいいですか?
上司:いつまでというのは?
Aさん:受けるか受けないかの返答はいつまででしょう?
上司:今出せませんよね?
Aさん:そうですね。即答はできないです。
上司:いつまでだったらできます?
Aさん:家族とも話さないといけないですし。解雇というのは今いちわからないです。ロックアウト解雇ですか?
上司:そういうふうにならないように、会社は次の会社を紹介してあげるので、どうですかという話をしてるだけです。
Aさん:よくわからないんですが、もし退職を希望するのであれば、いつまでかに表明しない限り条件を教えていただけないと。
上司:今でも条件は出せますよ。その方向でいくのであれば。方向性をはっきり…。
Aさん:家族とも話をしないと…。
上司:ああ了解。