2015年2月20日(金)
誰でもできる沖縄連帯運動
新基地反対 ハガキ・署名・差し入れも
|
米軍新基地建設に反対する「オール沖縄」のたたかいに連帯して誰でもできる運動があります。激励・抗議ハガキ運動と署名です。
「連帯ハガキ運動」を呼びかけているのは、平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)です。全労連、新日本婦人の会、日本平和委員会などで構成する安保破棄中央実行委員会もハガキ運動に賛同し、街頭宣伝などで配布して活用を呼びかけています。
ハガキは2種類。翁長雄志沖縄県知事を激励するハガキと安倍首相への抗議ハガキです。いずれも、表は住所と宛先が印刷されており、52円切手を貼るだけ。
激励ハガキの裏にも「辺野古新基地建設阻止はみんなの願い 政府の理不尽な圧力に負けないでがんばりましょう」と印刷され、「私のひとこと」欄を設けています。
抗議ハガキの裏は、「オール沖縄」の民意に背く「辺野古新基地建設計画を撤回せよ」と迫っています。「私のひとこと」欄で思いのたけを書き込むことができます。
辺野古・大浦湾で巨大なコンクリートを沈める工事が強行されるなか、新しい署名用紙を作成したのは、安保破棄中央実行委員会です。「辺野古新基地建設工事の中止と普天間基地の無条件撤去を求める」請願署名です。広げるよう呼びかけています。
「現場に駆けつけたいが、せめて支援を」と思う全国のみなさん。辺野古での作業の中止を求めて抗議・監視行動の拠点になっているのが、「辺野古テント村」です。宛先を「〒905―2171 名護市辺野古 辺野古テント村」と書くだけで、支援する物資は、郵便でも宅配でも届きます。
ハガキの問い合わせ=全国革新懇 電話03(3357)5515。署名の問い合わせ=安保破棄中央実行委員会 電話03(3264)4764