「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月16日(月)

COP21へ行動提案

市民シンポ 気候変動止めよう

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 人類の生存をおびやかす気候変動に市民は何ができるか―。京都市内で14、15日、「市民が進める温暖化防止―クライメート・アクション・ナウ」と題して全国シンポジウムが開かれました。環境NGO気候ネットワークが主催し、市民や研究者など、のべ450人が参加しました。

 年末にはパリで国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開かれ、温暖化防止の新しい国際枠組みが合意される予定です(パリ合意)。

 パネルディスカッションでは、国連会議の様子、日本の課題、世界のビジネスの現状などを話し合いました。

 末吉竹二郎さん(国連環境計画・金融イニシアティブ特別顧問)は、世界のグリーン産業の成長を紹介し、「この流れは止まらないし、日本も変わらざるを得ない」と強調。平田仁子さん(気候ネットワーク理事)は「日本は削減目標案の検討をやっと始めたが、国連に出す時期は未定。早く高い削減目標を」と語りました。

 「市民発電所」「環境教育」「石炭発電」「NGO提言」など六つの分科会が開かれ、地球環境市民会議の早川光俊さんは提言「原発ゼロでも2030年40%削減は可能」を紹介。気候資金のあり方、自然エネルギー100%など各NGOも提案を発表しました。

 パリ合意に向け、「市民の力で気候変動を止めよう」と、▽日本でも「気候マーチ」を▽政府の電源構成の議論に市民の声を反映させる▽各地でアクションを、などが提案されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって