「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月30日(金)

人質事件 緊迫続く

ヨルダン政府“死刑囚は国内に”

日没「期限」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 ヨルダン政府は29日夜、過激組織「イスラム国」からフリージャーナリスト後藤健二さん(47)と引き換えに釈放を要求されている自爆テロ犯、サジダ・リシャウィ死刑囚について、同死刑囚がまだ国内で収監されていることを明言しました。釈放には「イスラム国」側に拘束されているヨルダン軍パイロット、ムアス・カサスベ氏の生存の保証が必要だと述べ、「生存が確認されしだい、次の段階に進む」としました。

 同日早朝には、「イスラム国」に拘束されている後藤さんとみられる男性の新たなメッセージ画像がインターネット上に投稿されました。メッセージは新たな交渉期限を同日の日没(日本時間深夜)と設定し、リシャウィ死刑囚の解放を要求。応じない場合、拘束しているカサスベ氏を殺害すると警告していました。

 メッセージは、「私と引きかえにサジダ・リシャウィを1月29日の木曜日、(イラクの)モスル時間の日没までにトルコ国境に連れてこなければ、カサスベ氏は直ちに殺害される」と述べています。

 ヨルダン政府はカサスベ氏と引き換えにリシャウィ死刑囚を解放すると表明するも、後藤さんの解放については言及していません。

 日本政府は新たな交渉期限について日本時間29日午後11時半〜30日午前0時とみています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって