「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月17日(土)

米政府、キューバ制裁緩和

16日から実施 渡航、金融取引など

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米政府は15日、渡航、送金、金融取引などに関して、キューバに科してきた経済制裁を緩和する措置を16日から実施すると発表しました。オバマ大統領が昨年12月に発表した国交正常化方針に基づく最初の措置です。


 米財務省の発表によると、新しい措置は▽一定の条件を満たした米国人について渡航制限を大幅に緩和▽キューバ国内での米国のクレジットカードによる決済を許可▽コンピューターや通信機器などの輸出を許可▽民間部門向けの建設資材の輸出を許可―などです。

 また米国内からキューバにいる家族へ送金する際の金額の上限を、これまでの4倍にあたる年間8000ドルにまで引き上げます。

 ルー財務長官は「時代遅れの機能しない政策をさらに一歩転換する措置だ」と述べました。米メディアは「渡航や貿易を促進する点では、過去50年のいずれの大統領よりも踏み込んだ措置だ」(ニューヨーク・タイムズ紙)としています。

 全米貿易協議会(NFTC)のジェイク・コルビン副会長はロイター通信に対し、「歓迎すべき動きだ。オバマ氏が先月説明したものよりも進んだものになった」と語りました。

 オバマ氏は、親米政権を倒したキューバ革命を受けて1962年から米国が続けている経済封鎖を「最終的に解除する必要がある」としています。これには議会の承認が必要ですが、野党共和党が多数の議会は消極的で、封鎖の全面解除の見通しは立っていません。

 今月21、22日にはジェーコブソン米国務次官補(米州担当)がキューバを訪問し、国交正常化交渉を始めます。キューバ側はこれに先立ち、12日までに53人の「政治犯」を全員釈放しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって