「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月26日(日)

“河野談話にふさわしい行動を”

日韓・韓日議連総会が共同声明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ソウル=面川誠】韓国の首都ソウルで25日に開かれた日韓・韓日議員連盟合同総会は、閉会総会で共同声明を全会一致で採択し、日本側が「河野談話」と「村山談話」を継承することを再確認したと述べた上で、議連として「談話の精神にふさわしい行動を取ることにした」と明記しました。

 今回の合同総会は、日本軍「慰安婦」問題を初めて正式議題に取り上げて議論。共同声明は、「慰安婦」被害者の「名誉回復と心の痛みをいやすことができるような措置が早急に取られるように日韓双方がともに努力する」と強調しました。

志位委員長、夕食会で特別あいさつ

写真

(写真)歓迎夕食会で特別あいさつに立つ志位委員長(右)=24日、ソウル(面川誠撮影)

 これに先立ち24日夕、ソウルで合同総会の歓迎夕食会が開かれ、日本共産党の志位和夫委員長が韓国側の要請で特別あいさつに立ちました。

 夕食会の司会を務めた韓国与党・セヌリ党の吉炡宇(キル・ジョンウ)議員(韓日議連運営副委員長)が「きょうの夕食会で特別にあいさつをいただきたい方がいます」と志位委員長を紹介。志位氏は「歴史を書き直すことはできないが、向き合うことはできます。真の日韓友好を築くためには、『河野談話』を継承するのはもちろんですが、それにふさわしい行動が必要です。日本軍『慰安婦』問題では被害者の方々の人間の尊厳が回復される解決が必要です」と述べ、大きな拍手を浴びました。

笠井、紙両議員が発言

写真

(写真)日韓・韓日議連合同総会の社会文化委員会で発言する紙議員(右)と笠井議員(その左)=25日、ソウル(面川誠撮影)

 「慰安婦」問題が論議された社会文化委員会には、日本共産党から笠井亮衆院議員と紙智子参院議員が出席して発言しました。

 笠井議員は、「慰安婦」被害者が住む「ナヌムの家」と「わが家」に合わせて4回訪れたことに触れ、被害女性の人間としての尊厳が一刻も早く回復される解決の重要性を強調。「日本政府は、村山・河野談話を継承するというが、そのことに疑念を持たれる言動があります。継承するというなら、それにふさわしい行動をとることが必要です」と述べました。

 李珍福(イ・ジンボク)副委員長は、「いい発言をありがとうございます。被害者はお金が目的ではない。心からの謝罪を願っています」と応じました。

 また今回の総会では、分科会として新たに女性委員会を設置。出席した紙議員は、女性の社会進出を促進するための日韓両国間の情報交換や、戦争における女性の人権侵害などについて韓国側議員らと意見交換しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって