2014年10月25日(土)
第41回赤旗まつり 開幕まで1週間
いっせい地方選予定候補集合 衆院比例予定候補(1次)発表
2日野外ステージ
|
第41回赤旗まつり(11月1〜3日、東京都江東区の夢の島公園)の2日目の2日午後1時45分から午後2時まで、野外ステージで、来春のいっせい地方選挙勝利に向けた企画「いっせい地方選挙予定候補者集合」を行います。
山下芳生書記局長が司会を務め、当日赤旗まつり会場に来場している全国の予定候補者が集まり、まつり参加者とともに地方選挙躍進の決意を固め合う場にしようというものです。
このなかでは、次期衆院選挙の比例11ブロックの予定候補者(第1次)の発表と紹介が予定されています。
「地方政治展」議員の活動紹介
「地方政治展」では、議員本来の役割やあり方が注目される中、全国各地で一点共闘の先頭に立ち、切実な住民要求実現でがんばる日本共産党地方議員(団)の活動を紹介します。
医療・介護・子育てから、雇用や地元産業の支援、農業、基地のない平和な日本、原発再稼働反対・自然エネルギーの普及、災害復旧・防災、生活相談などの分野で、住民に奉仕して奮闘する日本共産党議員。写真を中心にしたパネルで多彩に生き生きと伝えます。
前回から大きな変化があった、住宅リフォーム助成事業の広がり。3年間で630自治体(3・7倍)まで広がり、実施上位10県をグラフで表示しました。
集団的自衛権行使反対の意見書を可決した全国224議会の自治体名も、日本地図から一目でわかります。
今回の赤旗まつりは5カ月後に控えた、いっせい地方選挙勝利への一大決起の場でもあり、各党の地方議員数を表で示し、地方議会第1党の奪回を訴えています。
地方政治展は、「中央通り」(野外ステージの東側)に沿って屋外に展示されていますので、ぜひ、気軽にご覧ください。