「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月2日(火)

佐賀 陸自最大の航空基地に 空港にオスプレイなど70機

県議会説明会 武藤県議に防衛省認める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 佐賀県議会は1日、オスプレイの佐賀空港配備問題で防衛省幹部らによる説明会を開きました。民間空港の佐賀空港(県営)が、最大規模の陸上自衛隊の航空基地となり、軍事基地化することが浮き彫りになりました。


写真

(写真)オスプレイ佐賀空港配備計画問題で質疑する武藤明美県議=1日、佐賀県議会

高速道路上空の飛行も

 佐賀空港について防衛省の計画は、陸上自衛隊が導入するオスプレイ17機の配備、陸上自衛隊目達原(めたばる)駐屯地(佐賀県)からのヘリコプター50機の移駐、米海兵隊の空港活用により、あわせて最大70機態勢とします。

 説明会で日本共産党の武藤明美県議が「70機規模の基地は他にどこにあるか。佐賀空港が日本一になるのではないか。自衛隊と民間の共用どころか軍事基地化する」と質問。田中利則・防衛計画課課長は、70機規模のヘリを配備する自衛隊基地として、陸上自衛隊の木更津飛行場(千葉県)と航空自衛隊の那覇基地(沖縄県)があると回答。佐賀空港が、木更津に匹敵する最大規模の航空基地に変質することが明らかとなりました。

 防衛省はまた、オスプレイが高速道路を目標に、その上空を飛行することがあると認めました。

 陸上自衛隊が低空(航空法の最低安全高度以下)の飛行空域に設定した佐賀県の脊振山(せぶりさん)一帯に、長崎に通じる高速道路が含まれ、ここでオスプレイが訓練する可能性があると、武藤氏が指摘。槌道明宏・九州防衛局局長は、「高速道路上空での訓練はない」としつつ、「移動の際に高速道路を目標に、その上を飛行することがある」と回答しました。

 武藤氏がオスプレイの訓練場所を質問。遠藤隆・訓練企画室長は「演習は先の話」「決めていない」と述べ、訓練計画も未定なまま、空港配備の「理解」を一方的に地元に求める態度を示しました。

 同日、佐賀市議会でも説明会が開かれました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって