「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月10日(木)

戦争行かせるため育ててるんじゃない

新婦人都本部が宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)集団的自衛権行使の賛否を問うシール投票を訴える新日本婦人の会の人たち=9日、東京・新宿駅西口

 核兵器の廃絶、集団的自衛権行使反対を訴えて新日本婦人の会東京都本部は9日、JR山手線、中央線の10駅前で宣伝にとりくみました。中央線は立川駅を、山手線は品川駅と上野駅をそれぞれ出発し、新宿駅西口前で合流。延べ196人が参加しました。

 小雨が降る中、新宿駅西口前には、40人の会員が集まり「広島、長崎で原子爆弾の被害をうけた日本には、核兵器廃絶を世界に訴える責任があります」「私は、戦争に行かせるために子どもを育てているわけではありません」と、代わる代わる思いを訴えました。

 核兵器全面禁止を求める署名、安倍政権の集団的自衛権行使容認の閣議決定・立法化に反対する署名に、通りがかった人たちが次々と応じていました。

 集団的自衛権行使の賛否を問う「シール投票」は、ほとんどの人が「反対」に投票。原爆の被害を伝えるパネルを熱心に見ていた外国の女性が署名していく姿もありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって