「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月21日(土)

根拠不明なまま懲罰

仁比氏 秘密国会法案を追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する仁比聡平議員=20日、参院議院運営委員会

 特定秘密を知った国会議員が国会で漏えいしたと疑われる場合、妥当性の根拠となる特定秘密の中身も分からないまま懲罰の対象にされうることが20日、明らかになりました。秘密国会法案を審議する同日の参院議院運営委員会で、日本共産党の仁比聡平議員の質問に発議者が認めたもの。

 仁比氏は、特定秘密漏えいの疑いで国会議員に懲罰動議が出された際、議院運営委員会は特定秘密の中身を知らずに、どうやって懲罰動議の理由の有無・重みを判断するのかと追及しました。発議者の長谷川岳議員(自民)は「秘密会の報告に基づいて事実認定する」と述べました。

 仁比氏は「それでは秘密会の多数を占める政党の議員が実質的な理由も示さずに、恣意(しい)的に、国民代表である国会議員の身分を奪うことになる。議会政治の破壊だ」と厳しく批判。発議者は答弁に立てず、委員会はたびたび中断しました。

 また、仁比氏は、秘密会が法的拘束力のない勧告しか出すことができず、政府側の判断で特定秘密が提供されない仕組みになっていることを指摘。森雅子担当相は「わが国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがある場合は、内閣の声明を出し提出を拒否することもありえる」と認めました。

 仁比氏は「行政機関の長を国会の上に置くものだ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって