2014年5月31日(土)
「しんぶん赤旗」ここが読みどころ
好評の「特報」「焦点・論点」
|
新企画「2014 とくほう・特報」が3面でスタートして1カ月。「新鮮です。頑張ってください」「20代の自分にはとても勉強になる。元自衛官の証言がよかった」などの読者の声が。
じっくり読めるこの企画では、靖国と安倍首相の歴史観、自衛隊員が語る集団的自衛権、大飯原発差し止め判決など焦点の課題から、カジノ問題、外国人技能実習の流用など社会問題まで幅広いテーマをとりあげています。砂川事件、被災地福島、沖縄など現場を歩くルポにも注目が。
介護・医療のかかえる問題を追うシリーズ「いのちの現場」も好評です。こんご全国で増えて住民・自治体を悩ます「空き家」問題も予定しています。専門家のきらりと光る証言・コメントを織り込んだ「特報」をこれからもお届けします。
同時開始のロングインタビュー「焦点・論点」には読者から「すべりだしが絶好調だと思います」との声も。
原発、「九条の会」、NHKを問う、教育委員会制度、安保法制懇批判、日本軍「慰安婦」問題、新国立競技場建設に異議、地球温暖化…、これだけの政治・社会のテーマで、その問題に通じた第一線の識者・研究者が縦横に語っています。
「そのときどきの問題を含めわかりやすく、人にも説明できるようにまとめた記事だと思う」。こうした読者の声を受けて、これからも人びとの関心に応える「焦点・論点」を新鮮な顔ぶれで提供していきます。