「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月8日(木)

2014国民平和大行進

平和行進 東京を出発

核兵器廃絶の世論大きく

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)青年を先頭に出発した2014年国民平和大行進=6日、東京都江東区

 被爆地・広島、長崎をめざして歩く「2014年原水爆禁止国民平和大行進」(主催、同実行委員会)が6日、東京・夢の島を出発しました。第五福竜丸展示館前で開かれた出発集会には、800人以上が参加。核不拡散条約(NPT)再検討会議が開かれる被爆70年の15年にむけ、「核兵器廃絶の世論を広げよう」との発言が相次ぎました。

 第五福竜丸平和協会、日本原水爆被害者団体協議会、日本山妙法寺、日本青年団協議会の代表が連帯あいさつ。東京に住む被爆者でつくる東友会の家島昌志事務局長らが、リレートークしました。

 家島さんは「核兵器は絶対に使ってはいけない。平和行進を盛り上げよう」と訴えました。福島県いわき市から東京都内に避難している小学6年の男子(11)は「原爆も原発もない未来を手渡してください」とのべました。

 日本と海外の青年合わせて7人が広島まで「国際青年リレー行進」をおこないます。トップバッターのフィリピンのマギティング・ファブロスさん(33)があいさつ。各地の通し行進者4人と、わかやま市民生協のリレー行進者が決意をのべました。

 国民平和大行進は7日、神奈川県入りしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって