「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月2日(金)

メーデー 全国で

大幅賃上げを 労働法制改悪反対

安倍暴走ストップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)働く者の要求をかかげて開かれた第85回中央メーデー=1日、東京・代々木公園

 安倍政権の暴走を許さず、大幅な賃上げの実現や、労働者派遣法などの労働法制改悪反対などをかかげて1日、第85回メーデーが全国305カ所で開かれました。東京・代々木公園で開催された中央メーデーには2万7000人が参加しました。「安倍暴走ストップ」と書かれた「暴走車」のデコレーションなどが登場。集会後、都内3コースをデモ行進し、くらしと雇用を破壊する政治をやめさせようとアピールしました。


志位委員長があいさつ (全 文)

 「自分一人が言っても何も変わらないとあきらめるのではなく、要求を掲げることが大切です」。舞台から訴えたのは、全労連青年部長の岡崎加奈子さんです。青年部は今回、青年自らの要求を掲げる「要求アピール大作戦」にとりくみました。「青年も声を上げ続けたい。生きいきと働き、将来が展望できる社会へ、私もともにがんばりたい」とのべ、大きな拍手に包まれました。

 出版労連、東京土建、全日本教職員組合、全労連全国一般東京地本の代表が決意を表明しました。

 中央メーデー実行委員会の大黒作治代表委員(全労連議長)が主催者あいさつしました。日本共産党の志位和夫委員長があいさつし、「安倍政権の暴走の一歩一歩が、国民との矛盾を広げ、暴走を許さない新しい共同が広がっている」と強調。「一点共闘」を広げ、暴走をストップさせようと訴えました。作家の池田香代子さんが連帯あいさつし、福島・相双地方労連の渡辺勝義事務局長が、被災地の現状と願いを語りました。

 「派遣法大改悪反対!」のプラカードをもって参加した、法律事務所職員の女性(24)=法律会計特許一般労働組合=は、「非正規雇用の友人が多く、いまは元気でも、いつ健康をくずしてしまうか心配。派遣法改悪も、改憲や秘密保護法も必要ありません」と話しました。

 日本共産党の山下芳生書記局長、市田忠義副委員長も参加しました。

写真

(写真)主催者あいさつをする大黒作治代表委員・全労連議長=1日、東京・代々木公園

労働運動が力合わせる

大黒作治代表委員があいさつ

 実行委員会の大黒作治代表委員(全労連議長)は主催者あいさつで、「今年のメーデーは、長いメーデーの歴史の中でも、時の政権とのたたかいを真正面から掲げる特別のメーデーだ」と強調。安倍内閣の「暴走政治」をストップさせ、憲法を守り、平和な社会のもとで生き、働き続けられることを求める決起の場にしたい、と訴えました。

 いま求めていることの第一は、生活向上と「格差と貧困」の解消だと指摘。第二に、「雇用改革」「派遣法改悪」に反対するたたかいに労働運動が力をあわせることを訴えました。大黒氏はさらに、安倍内閣の暴走政治や「戦争する国づくり」への道を批判。「憲法を守り、生かす政治への転換を求めて、平和を願うすべてのみなさんと力をあわせよう」と呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって