「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月18日(金)

鳥インフル 十分な対策を

熊本 共産党県議ら現地調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)多良木町役場から鳥インフルエンザ被害の状況や要望の聞き取りをする(左から)本村、松岡、久保田、橋田、塩見の各氏=17日、熊本県多良木町

 熊本県多良木(たらぎ)町の養鶏場で高病原性の鳥インフルエンザが発生した問題で、日本共産党の松岡徹・熊本県議と久保田悦子・多良木町議らは17日、多良木町役場で現地の実情調査と要望の聞き取りを行いました。

 鳥インフルエンザの発生で、約11万2000羽が殺処分され、鶏や卵の搬出や移動が制限されています。

 松岡県議は「これからどこにでも起こりうる。それに備えて万全の対策をとっていくことが大事」と述べ、要望を聞かせてほしいと要請しました。

 久保田善典副町長は「移動制限もあり、生産者の意向が把握できていない」と現状を話しました。要望として、マニュアルで決まっている消毒ポイントの補強を挙げました。口蹄(こうてい)疫発生の恐れや、今回の被害を契機にした離農や廃農の心配も出されました。

 久保田町議は「補償の問題は被害にあった当事者にとって死活問題。納得いく補償になるか難しいことがある。次につなげていける形の十分な対策を」と訴えました。

 松岡県議は「関連業者も含めた補助制度をチェックして、多良木町の要望も踏まえ、国や県に提案していきたい」と述べました。

 橋田芳昭・党南部地区委員長、党人吉市委員会の本村令斗委員長、塩見寿子女性部長が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって