「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月22日(土)

「いいとも」出演・安倍首相 悪政ごまかし

笑っていい…わけない!

アルタ前抗議行動

東京・新宿

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三首相は21日、フジテレビ系列の番組「笑っていいとも!」に出演しました。司会のタモリこと森田一義さんとのトークで安倍首相は「笑いは健康に良い」などと述べました。同番組は3月末で終了予定で、終盤に出演するゲストが注目されています。

 収録スタジオのある東京都新宿区のアルタ前では、秘密保護法の強行採決や4月からの消費税増税など国民を締め付ける安倍首相に対し、「笑ってる場合ではない」と約300人が駆けつけ、抗議の声を上げました。

 フジテレビの日枝久会長と会食を重ねる安倍首相が同社の人気番組に出演したことに、東京都目黒区の男性(40)は「あからさまなメディア戦略だ」と批判。安倍政権が消費税増税や企業が派遣を「常用」できる労働者派遣法の改悪をねらっていることにふれ、「バラエティー番組に出て愛嬌(あいきょう)を振りまき、悪政をごまかそうとしている」と語気を強めました。

 男性(45)は、妻と娘の3人で東京都豊島区から来ました。「安倍政権になって右寄りにどんどん行ってしまっている。人気の落ちているのを取り戻したいと『笑っていいとも』に出演したのだろうがひどい。許せない。原発再稼働を推進しようとしているのががまんできない」と話していました。

 西東京市の女性(66)は「本当は顔も見たくないのですが行動しないと好きなことをやられてしまう。諦めないで国民の声を上げ続ける」と声をからしていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって