「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月16日(日)

「慰安婦」問題の見解に反響

ずばり歴史の真実を解明

若い人たちに読んでほしい

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長が14日に発表した見解「歴史の偽造は許されない――『河野談話』と日本軍『慰安婦』問題の真実」を読んだ人たちから党本部への電話やツイッター上で反響が寄せられています。

 「ずばり歴史の真実をみごとに解明した、すばらしい重要な見解です」と寄せてきたのは愛知県の男性です。「これは、今後、大きな力になります。若い人たちにぜひ読んでほしい歴史の教科書です」

 神戸市の男性は「じつに、タイムリーな発表です。志位さんが指摘しているように、(河野談話の)『検証』はやめ、『見直し』論に正面から反論することが必要です。引き続き、安倍政権を追及してほしい」。

 ツイッターでも「見解」の閲覧用リンクを示して、「自国政府の過ちを認め、『繰り返さない、繰り返させない』と誓うのが真の愛国心」「自身が行った過ちと真摯(しんし)に対峙(たいじ)し解決図らねば、子や孫の世代まで大迷惑という状況を自覚せよ!」など自らの意見を表明する人も。

 「これを読んで、つくづく日本の良心はここにありと思います。共産党がなかったら本当におそろしい」との感想もみられました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって