「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月6日(木)

空襲被害者の救済を

“差別なき補償へ、党派超え力尽くす” 小池氏あいさつ

集会開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)あいさつする小池晃副委員長=5日、国会内

 さきの大戦で国内の空襲で被害を受けた民間の人たちに国の責任で救済を行うことを求めている全国空襲被害者連絡協議会は5日、国会内で集会を開き、空襲被害者ら100人余が参加しました。

 これまで、旧軍人・軍属にたいしては総額約50兆円の国家補償、援護が行われたにもかかわらず、民間の空襲被害者には補償はなく、取り残された戦後処理の課題となっています。集会はその援護制度の確立を求めたもので、同協議会の星野弘運営委員長は「戦後70年となる2015年までになんとしても成果をあげたい」と訴えました。

 大阪空襲訴訟弁護団の大前治弁護士が「戦時下の防空法と国民」と題して講演。「空襲は怖くない、逃げずに消火せよ」と非科学的な指示をした当時の防空法制のため多くの被害が広がった事実を告発しました。

 名古屋空襲を体験した杉山千佐子さん(98)ら空襲被害者が訴えました。

 日本共産党の小池晃副委員長・参院議員、笠井亮衆院議員が参加し、小池氏は「差別なき戦後補償という点でこの問題の解決が大事になっています。党派を超えて全力を尽くします」とあいさつしました。自民、民主、結い、社民各党の議員が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって