「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月27日(金)

水俣病 145人追加提訴

熊本地裁 原告団「1000人めざす」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)熊本地裁に向かう原告ら=26日、熊本市中央区

 水俣病に特有な手足の感覚障害などがありながら、国が昨年7月末に申請を打ち切った「水俣病被害者救済特措法」で救済を拒まれた被害者が、国、熊本県、加害企業チッソに損害賠償を求めている「ノーモア・ミナマタ第2次訴訟」は26日、福岡、熊本、鹿児島3県の145人が熊本地裁に追加提訴しました。原告総数は325人となりました。

 今回の145人(40〜90代、男性79人、女性66人)のうち、国が根拠もなく設定した救済対象年齢・居住地域による線引きなどで「非該当」とされたのは127人。特措法を知らなかったなど未申請は18人でした。

 原告・弁護団は来年4月にも、追加提訴を予定しています。

 提訴に先立つ地裁門前集会では、「対象地域外」と切り捨てられた金子幸美さん(68)=熊本県天草市新和町大多尾=が、不知火(しらぬい)海で網子として働き、「20歳のころから、からす曲がり(こむら返り)が起き、年をとるにつれ、しびれもひどくなった」と告発。「同じ漁場で同じ魚を食べて救済された人はたくさんいる」と訴えました。

 提訴後の報告集会で、飯尾正二原告団長は「1000人規模の原告団を目指したい」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって