「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月22日(日)

学費引き下げ求める

全学連が宣伝・署名行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)学生の署名に応じる女性(右)=21日、新宿駅西口

 全日本学生自治会総連合(全学連)は21日、東京・新宿駅前で、高すぎる学費の引き下げ、返済の必要のない給付制奨学金の実現を求める宣伝・署名行動を行いました。全国から参加した学生が、ビラを配布しながら、協力を呼びかけました。

 中央執行委員の加藤友志さんは、「日本では、入学した年の学費(入学金と授業料など)が国立でも約80万円と世界一高く、加えて奨学金も返済が必要なものばかりです。私の場合も利子を付けて返さなければなりません」と話し、「お金のあるなしにかかわらず、安心して学べる日本にしていきましょう」と訴えました。

 都内の私立大学に通う男性(21)=国立市=は「私の周りにも奨学金を借りている友人が多く、“返すのが大変だ”と話しています。日本の学費はやっぱり高い。下げてほしいですね」と署名しました。

 参加者は行動に先だち、全国大学院生協議会(全院協)の代表を招いて、学費と奨学金について学習しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって