「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月7日(土)

森担当相の問責決議賛成

秘密保護法案の責任問う

大門氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院本会議で6日、森雅子・秘密保護法案担当相の問責決議案が採決され、自民、公明の反対多数で否決しました。

 賛成討論に立った日本共産党の大門実紀史議員は、「賛成の最大の理由は森大臣が、希代の悪法の秘密保護法を推進したことそのものだ」と強調。森氏が法案を作成した内閣情報調査室への指揮監督権を持たない「『答弁用大臣』にすぎない」と指摘し、「当事者能力がない大臣が延々と答弁を繰り返すのは、国会を愚ろうするものだ」と批判しました。

 大門氏は、二転三転する森氏のあいまいな答弁が法案そのものの「危険性」を浮き彫りにし、国民に不安を広げたと指摘。「答弁用大臣」を立てることで短い会期の臨時国会でスピード審議を強行したとして、「最も厳しく問われるべきは森氏を担当大臣に任命した安倍首相の『任命責任』だ」と糾弾しました。

 多くの弁護士が法案に反対していることをあげ、「問われるべき最大の責任は、法律家の良心を捨てて法案の担当大臣になったことだ」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって