「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月7日(土)

国民のエネルギーを総結集し秘密保護法案を廃案に追い込もう

12・6大集会 志位委員長のあいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長が6日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた「『秘密保護法』廃案へ! 12・6大集会」でおこなった連帯あいさつは次のとおりです。


国民多数の声を踏みつけにする暴挙に抗議する

 みなさん、こんばんは。日本共産党を代表して、熱い連帯のあいさつを送ります。(「よし」の声、拍手)

 まず私は、昨日、安倍政権、自民・公明が、国民多数の声を踏みつけにして、参院特別委員会で「秘密保護法案」の採決を強行したことに対して、満身の怒りを込めて、みなさんとともに抗議するものであります。(拍手)

 いま衆議院本会議で、自民、公明が2日間の会期延長を強行いたしました。国民のみなさんのたたかいが、相手をここまで追い詰めてきました(拍手)。私たちは、最後の最後まで反対を貫きます。希代の悪法を廃案に追い込むために、最後まで頑張りぬこうではありませんか。(歓声、拍手)

あらゆる点で違憲立法――廃案以外ない

 みなさん、与党は、国会では多数をもっています。しかし、多数であれば何でも許されるというものではありません(「そうだ」の声、拍手)。憲法に違反する法律というのは、つくってはならないのであります(拍手)。そして、「秘密保護法案」が、あらゆる点で憲法に反する違憲立法であるということは、審議をつうじて明瞭となったのではないでしょうか。(「そうだ」の声、拍手)

 第一に、この法案は、憲法の国民主権の原理に真っ向から反します(拍手)。「特定秘密」の指定には歯止めがなく、際限なく秘密が広がる。国民の「知る権利」が蹂躙(じゅうりん)されれば、国民主権は成り立たなくなるではありませんか。(「そうだ」の声、拍手)

 第二に、この法案は、憲法に保障された基本的人権を蹂躙する弾圧立法であります(「そうだ」の声、拍手)。何が秘密かも秘密。「秘密を漏らした人」「秘密を知ろうとした人」だけではなく、共謀した人、教唆―そそのかした人、扇動―あおった人も処罰の対象にされる。裁判になっても「特定秘密」は開示されず、何によって裁かれているかもわからないまま重罪にされる。こんな暗黒社会を断じて許してはなりません。(「そうだ」の声、拍手)

 第三に、この法案は、憲法の平和主義に真っ向から反する戦時立法であります。国民の目・耳・口をふさいで、米国とともに「海外で戦争をする国」をつくる。これが目的です。いつかきた道の再現を許すな。この声をあげようじゃありませんか。(歓声、拍手)

 日本国憲法の国民主権、基本的人権、平和主義に真っ向から反する違憲立法=秘密保護法案は廃案にするしかありません。(「そうだ」、拍手)

国民の巨大なエネルギー――ここに日本の未来がある

 みなさん、私は、この悪法反対のたたかいを通じて、日本には未来があるという希望も感じております。各界、各分野で、政治的立場の違いを超えて、こんなにたくさんのみなさんが声をあげた。これは、日本国民のなかに平和と民主主義を守る巨大なエネルギーが存在していることを示しているのではないでしょうか。(「そうだ」の声、拍手)

 主権者=国民のエネルギーを総結集して、憲法違反の秘密保護法案を、廃案に追い込むまで頑張ろうではありませんか(拍手)。ともに頑張りましょう。(歓声、大きな拍手)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって