「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月29日(金)

猪瀬都知事「徳洲会」資金問題

共産党が百条委提案

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)東京都議会の議会運営委員会後、記者団の質問に答える日本共産党都議団の大山とも子幹事長(中央)=28日、都庁

 日本共産党東京都議団の大山とも子幹事長は28日の都議会議会運営委員会理事会で、猪瀬直樹知事が「徳洲会」グループ側から5000万円の資金提供を受けた疑惑を解明するため、地方自治法100条に基づく調査特別委員会(百条委員会)を設置するよう提案しました。

 大山氏は、都の補助金を受けている医療グループから猪瀬副知事(当時)が資金提供を受けたことは重大問題だと強調しました。

 これに対し自民党・公明党・民主党・生活者ネット・みんなの党の各会派が意見を表明。今回の問題を重く受け止めていることでは一致し、「29日に行われる知事の所信表明、12月5・6両日の各会派の代表・一般質問への答弁を聞いてから検討したい」「百条委設置を含め検討したい」との発言も出ました。

 大山氏は「知事の発言は一日のうちでも次々変わってしまう。各党が重大な問題との認識で一致したことは重要」と指摘。百条委設置問題を検討する理事会の開催を求めましたが、この日は一致しませんでした。

 理事会後、大山氏は記者団に対し「知事が利害関係者から(資金を)受け取ること自体、都政をゆがめかねない問題。その上、公選法に抵触する可能性もあり、議会として真実を明らかにする必要がある。各会派と協力して議会の責任を果たしたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって