「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月17日(日)

避難呼びかけ基準検討

専門的知見反映が課題

東京・大島町

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)2009年に廃止された大島測候所。フェンスに囲まれた敷地に観測機が置かれているだけです=東京都大島町

 台風26号により大きな被害を受けた東京都大島町(伊豆大島)は、豪雨・土砂災害の避難呼びかけについて、当面の基準を検討しています。

 今回の検討は、10月15日の午後6時過ぎに気象庁と都が出した土砂災害警戒情報が、町の担当者が翌日未明の態勢をとるための一時帰宅で不在になり伝わらなかったことなど、「豪雨・土砂災害への防災意識の甘さがあった」(川島理史町長)ことへの反省の上に立ったものです。

 内容は、▽避難の呼びかけを出す基準を定める▽警戒する区域を指定する▽避難所も決めておく―というもの。

 避難勧告などを出す雨量基準については、連続雨量140ミリ(東京都神津島村)、1時間10ミリまたは積算50ミリ(秋田県仙北市)など自治体で開きがあります。

 川島町長は「日常的に身近に専門家の知見を生かす体制がないなかで、基準をどうするか、運用をどうするかは本当に難しい。しかし、住民の不安があるので、できるだけ早く周知させたい」と話しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって