「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月1日(金)

日曜版11月3日号

反対の声が急増 秘密保護法案

憲法を語る 若者の思い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 国民の知る権利を奪う安倍内閣の秘密保護法案に反対の声が急増しています。ジャーナリストの鳥越俊太郎さん、外務省元国際情報局長の孫崎享さん、作家の下重暁子さんのコメントや、法案の問題点がよくわかる「早わかり」など4ページ大特集です。

 メルケル独首相の携帯電話も米国の情報機関NSA(国家安全保障局)によって10年余、盗聴されていました。世界を盗聴する米国の手口をリポート。

 世界選手権で初優勝した柔道60キロ級の高藤直寿選手。2028年までの四つの五輪で優勝すると“宣言”する同選手の意気込みを聞きました。

 台風26号による土砂災害から2週間がたった伊豆大島。行方不明者の捜索を続ける消防団員や家族の思いに迫ります。

 カラーワイドは、憲法を語る若者たちに焦点をあてました。『日本国憲法を口語訳してみたら』を書いた大学生や、ドラマーらに思いを聞きました。

 福島第1原発の元作業員が東電の違法派遣を実名で告発します。

 映画「天心」に出演の俳優・平山浩行さんも登場。「ひと」は、89歳で映画に初主演の女優・赤木春恵さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって