「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月28日(月)

米政府の情報監視

「盗聴ノー」 市民らデモ

ワシントン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=洞口昇幸】米国の情報機関による国内外での大規模な盗聴・通信監視活動の問題で26日、ワシントン市内で市民がデモ行進し、連邦議会前の広場で集会を開きました。多くの参加者は、「国民監視はやめろ」「合衆国憲法で認められた言論の自由やプライバシーの尊重を守れ」などの声を上げました。


写真

(写真)「国民監視はやめろ」「合衆国憲法の権利を守れ」と書かれた横断幕や旗を掲げ、ワシントン市内を行進する集会参加者=26日(洞口昇幸撮影)

 デモと集会は、人権擁護団体「全米市民的自由連盟」(ACLU)など、政治信条を超えた100以上の団体からなる「ストップ・ウオッチング・ユーエス」(米監視反対連合)が呼びかけました。

 同連合は米国家安全保障局(NSA)の不当な情報収集活動の実態解明や法的規制を求め、政府に働きかける署名を集めています。

 集会では旗やプラカードが林立。ミュージシャンの連帯の意思を表すバンド演奏も行われました。

 ワシントンで生まれ育ったシャー・ゴーランスキーさん(24)は、「『テロ防止のため』と脅し、みんなが使う携帯電話を政府が盗聴・監視して良いなんて間違っている」と力を込めました。

 メリーランド州から参加したイレーナ・カーニナさん(47)は、「すべての国民のプライバシーは尊重されるべきです」と語り、日本政府が国民の「知る権利」を侵害する「秘密保護法」を狙っていることを知らせると、「とても間違っていて共通する問題だと思う」と述べました。


 全米市民的自由連盟(ACLU) 言論や報道、信教の自由など、米合衆国憲法が定める権利の擁護を求めて活動する非政府組織(NGO)。1920年設立。会員数は約50万人(2009年末時点)。米政府機関による情報収集を告発し、同時多発テロ直後に提案された諜報(ちょうほう)活動の規制緩和を狙った愛国者法(2001年施行)を批判。NSAの盗聴行為が表現の自由やプライバシーを侵害し、憲法に違反したとしてオバマ政権を提訴(6月)しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって