「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月11日(金)

日曜版13日号

TV番組「共産党に注目」の理由は

この人に聞きたい 作家 高村薫さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 参院選で躍進した日本共産党。その理由に注目するテレビ番組が続いています。共産党のどこに関心があるか―。元「日経コラムニスト」の田勢康弘さん、群馬・JAにったみどり代表理事組合長の橋場正和さんらのコメントを紹介します。

 シリーズ「この人に聞きたい」は作家の高村薫さん。第1話は、「戦争と貧困 考え続けて」。

 先月、打ち上げに成功した新型の固体燃料ロケット「イプシロン」。その特徴をカラーワイドで。

 特養ホーム入所を要介護3以上に制限し、待機者13万人を門前払いする政府の動きに反対の声が急拡大。全国老人福祉施設協議会の福間勉参事に思いを聞きました。

 消費税8%への増税で国民の負担はどうなるか―。民間研究機関の試算を紹介します。

 秘密保護法案に反対する意見書を発表した日本ペンクラブの専務理事で作家の吉岡忍さんが法案の危険性を語ります。

 「われらのあとに傷痍(しょうい)軍人をつくるな」と訴えてきた日本傷痍軍人会が解散へ。会員の一人が平和への思いを語ります。

 スポーツ面では、「鉄人衣笠のフルスイング」で、楽天の優勝と広島のCS初進出を取り上げました。

 そのほか、1980年代の漫才ブームの仕掛け人といわれるプロデューサーの澤田隆治さんらも登場。

 「ひと」は、影絵作家の藤城清治さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって