「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月10日(木)

NY市民に「サイン、プリーズ」

核兵器廃絶を求める署名です

国連本部近くで 原水協要請代表団

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国連本部近くの広場で署名を訴える原水協国連要請代表団の人たち=8日、ニューヨーク(島田峰隆撮影)

 【ニューヨーク=島田峰隆】原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の「核兵器廃絶2013年国連要請代表団」は8日午後(日本時間9日未明)、ニューヨーク市内の国連本部近くの広場で「核兵器全面禁止のアピール」署名を呼び掛ける「6・9行動」に取り組みました。

 代表団は被爆の実相を伝える組み写真を手に持ち、通行人やベンチで休憩している市民らに「サイン、プリーズ」と署名を訴えました。約40分の行動で35人分の署名が集まりました。

 代表団が「核兵器廃絶を求める署名です」と説明すると、「核兵器の存在が人間にとって悪いのは当然。説得するまでもないですよ」と快く応じてくれる人もいました。

 被爆の写真を見て署名した市内に住むディミトリ・ディモビッチさん(46)は「核兵器がどんな被害をもたらすのかを考えると、署名しなければと思いました。こうした署名活動は重要ですね」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって