「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月22日(日)

「TPPは大企業のため」

米市民が反対デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「環境破壊者の権利を守るTPP」「優先すべきは大企業より勤労者、TPPはやめろ!」などのプラカードを掲げてシュプレヒコールをあげるデモ参加者=20日、米ワシントン(洞口昇幸撮影)

 【ワシントン=洞口昇幸】米国の首都ワシントンで20日、環太平洋連携協定(TPP)の交渉・参加に反対する団体や市民がホワイトハウス近くでデモを行いました。参加者は力強く「NO!TPP!」のシュプレヒコールをあげました。

 デモは米消費者団体パブリック・シチズンなどの団体が呼びかけたもの。大学生から年配者までプラカードを掲げたり、TPPの危険を表す仮装をしたりして参加しました。

 メリーランド州のリチャード・オックスさん(74)は「TPPは大企業が自分たちの利益のために国際貿易を支配し、各国の民主主義を排除するものだ」と力を込めました。

 大学生のシェイナ・パースンさん(21)は「日本で同じように反対するみなさんと連帯して、反対の世論を広げてTPPを阻止したい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって