「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月7日(土)

汚染水 海に流すとは

「即刻廃炉だ、世界がみてるぞ!」

金曜行動 各地で

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京電力福島第1原発事故からまもなく2年半となる6日、全国各地で官邸前行動に呼応した「原発なくせ」「再稼働反対」の行動が取り組まれました。参加者からは同原発で相次ぐ汚染水漏れに怒りの声が聞かれました。


愛知

もてあそぶマネやめてほしい

写真

(写真)関電東海支社前で抗議する市民ら=6日、名古屋市


 名古屋市では、関電東海支社前に集まった人たちが「即刻廃炉だ、世界がみてるぞ!」と訴えました。両腕を振り回して抗議していた男性(66)は「地中に壁をつくるとか汚染水対策を言い出すようになったけど、オリンピック招致のためではないのか。2年以上もほったらかしにしておいて、『東京は心配ないですよ』は通用しないでしょう。被災地をもてあそぶようなマネはやめてほしい」と語りました。

秋田

国民の英知を集めて対処

写真

(写真)原発いらない、再稼働はゆるせない、などと声を合わせる参加者たち=6日、秋田市

 秋田県の「さよなら原発県民アクション」は秋田市中通の仲小路などをデモ行進しました。37人が参加。

 「4カ月ぶり」に参加した男性は、「汚染水を海に流せば汚染を広げるだけだ。国民の英知を集めて対処しなければいけない。まさに非常事態だ」と話しました。

 大館市でも「原発ゼロを求める金曜日大館行動」が行われ、参加者は「汚染水流すな、汚染水とめろ」とラップ調で訴えました。

兵庫

初めての参加「行動さらに」

 神戸市中央区の関西電力神戸支店前の行動では、参加者が「再稼働反対」「海に流すな」とコール。千葉県流山市から神戸市灘区に自主避難してきた男性(30)は「どういう感じか知りたくて初めて来ました。汚染水は国際的な問題で福島だけの問題ではない。多くの人が関心を持って行動してほしい。それと、向こうには避難できない人がたくさんいます。避難できるようにしてほしい」と話していました。

岡山

「国会はすぐ動いてほしい」

写真

(写真)「放射能汚染水を海に流すな」と訴え行進する参加者=6日、岡山市

 岡山市では原発ゼロをめざすイレブンアクション岡山実行委員会が、中国電力岡山支社周辺で55回目のデモ行進をおこないました。34人が参加。

 「福島第1原発の汚染水は、もっと早く、どうにかできなかったのでしょうか」と参加者に語りかけてきたのは女性(78)。「福島の人は生きた心地がしないと思います。国会は何をしているのでしょうか。閉会中であっても審査をして、すぐに動いてほしい。こんな事故が二度と起こらないように、何とかして原発の再稼働をやめてほしい」。

長崎

「無責任さが恥ずかしい」

 長崎市では原発ゼロをめざす長崎連絡会の呼びかけで「ながさき『あじさい行動』」が長崎市役所周辺であり、40人が参加。

 「無責任の一言に尽きる」と原発事故のずさんな対応に憤る男性(67)は「汚染水が海に流出していたことを発表したのは参院選投票日の翌日。隠していたとしか思えない。被爆国・日本なのに、このずさんさ。国際社会に対する無責任さが恥ずかしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって