「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月7日(土)

日米訓練にオスプレイ

来月に滋賀・高知で 危険全国へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 小野寺五典防衛相は6日の記者会見で、10月に滋賀県と高知県で行う日米共同訓練に米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイが参加することを明らかにしました。国内での日米共同訓練でオスプレイが使用されるのは初めて。墜落事故などが相次ぐ危険なオスプレイの訓練を全国に拡散するものです。

 オスプレイが参加するのは、▽10月上旬〜中旬に滋賀県の陸自饗庭野(あいばの)演習場で実施される共同訓練▽同月下旬に高知県の陸自高知駐屯地や空自土佐清水分屯基地などで南海トラフ大地震を想定して行われる共同統合防災訓練。防衛省幹部が同日、滋賀県や高知県など関係自治体を訪れ、説明しました。

 饗庭野演習場の共同訓練に参加する主な部隊は、陸自第37普通科連隊(大阪府和泉市)と米第3海兵連隊(米ハワイ州)。オスプレイから隊員が降下する訓練も想定されているといいます。高知県での訓練では、同県沖に展開した海上自衛隊の艦船から駐屯地などにオスプレイが飛行する予定です。

 一方、具体的な日時や参加人数、オスプレイの機数など訓練の詳細については「調整中」として明らかにされませんでした。

 小野寺防衛相はまた同日の会見で、米ネバダ州でのオスプレイの事故(8月26日)について、同機の安全性に問題はないとの考えを示す一方、「(事故が発生した)訓練自体が砂漠でわざわざ砂を巻き上げるような特殊な訓練だった」と述べ、危険な訓練中に発生したことを明らかにしました。

地図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって