「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月26日(金)

日曜版28日号

共産党大躍進 各界から期待の声

世界遺産・富士山の魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 参院選で大躍進した日本共産党。安倍政権の暴走と対決し、対案を示す活躍に、各界から期待の声が。8人当選に思わず「バンザイ!」と叫んだ、という作家の瀬戸内寂聴さん、「自共対決」をアピールした結果だ、と漫画家のやくみつるさん、さらに、室井佑月さん(作家)や、沖縄の元名護市長、岩手・宮古の漁協組合長ほか、多彩な人々の声を紹介します。

 このほか、当選した8氏のあふれる思いや決意、元朝日新聞編集委員、国正武重氏の分析など、参院選がわかる8ページ特集です。

 原水爆禁止世界大会(8月)に向け、炎天下続けられている国民平和大行進。31年歩き続けてきた愛知県の田中詔子さんのリポートを。

 100回記念公演を上演中の劇団こまつ座。社長で、故井上ひさしさんの三女、井上麻矢さんが、憲法の精神を貫いた父とその戯曲について語ります。

 世界文化遺産への登録が決まった富士山。山麓の自然を守る人々の努力、米基地が規制逃れとなっている現状などをカラーワイドで。

 東京電力福島第1原発事故で奪われた生活の回復を求めて800人が、国と東電を裁判に訴えました。原告団長や弁護士の思いを伝えます。

 「ひと」は、松本清張賞受賞の作家、山口恵以子さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって