「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月5日(金)

比例5氏 気迫

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 4日公示の参議院選挙に、日本共産党は、政党を選ぶ比例代表選挙(改選数48)で17人を擁立、全国で650万票以上を獲得し、5人の当選をめざします。「日本共産党を伸ばして政治を変えましょう」と各地で第一声をあげた5人の訴えを紹介します。


写真

TPP撤回、農業守る

紙 智子候補

(北海道、東北、北関東)

 私は参院議員として12年間、いのち、食と農を守ることを原点に活動してきました。

 東日本大震災の大津波や福島第1原発事故の放射能汚染によって自らの農地を離れざるをえなかった福島県の米農家の青年は「農業が好きだ。誇りを持って農業を続けたい」と訴えていました。厳しい現実に立ち向かう農業の担い手を応援するのが国の責任です。

 安倍内閣は公約を裏切って、TPP(環太平洋連携協定)への参加を表明しました。関税ゼロが原則のTPPは農業生産額を半減させ、いまでも低い食料自給率をさらに引き下げます。農業、地域経済、国民生活を壊すTPP参加撤回を断固求めます。共産党は食料自給率を50%台に引き上げることを国づくりの柱に位置付けて、価格保障と所得補償を組み合わせて農業の担い手を育てます。

 政府は原発の新規制基準を設けて、全国の原発を再稼働しようとしています。原発推進勢力に厳しい審判を下しましょう。 (さいたま市・浦和駅前)

写真

「アベノミクス」と対決

小池  晃候補

(東京、南関東)

 都議選では私も都内各所で訴え、日に日に日本共産党への期待が高まるのを感じました。

 自民党政権の「アベノミクス」、消費税増税、原発再稼働、TPP参加、憲法9条改悪などの暴走に対決し、抜本的な対案を示す政党は、日本共産党しかありません。

 なぜなら、アメリカいいなり、財界中心という日本の政治のゆがみを正す立場と政策を持っているからです。この党を伸ばせば、日本の政治は必ず変わります。

 小池晃は医療現場から国会へ「命を守る政治を」と頑張ってきました。3年前に議席を失ってから、東日本大震災と原発事故が起き、自公政治が復活して危険な暴走が始まっています。

 もっと共産党の議席があればと悔しい思いを重ねてきました。今度の選挙では、力をあわせて比例代表5議席を実現し、悔しさを晴らそうではありませんか。都議選でのご支持を参院選ではさらに広げ、新しい時代をつくりましょう。  (東京・新宿駅西口)

写真

原発は全停止・廃炉へ

井上 さとし候補

(北陸信越、東海、京都)

 「アベノミクス」は古い自民党政治の焼き直しにすぎないと昨日の党首討論ではっきりしました。志位委員長が、自民党がゼネコン業界に公共事業の見返りとして4億7千万円の請求書を出したと暴露しました。最悪の利権政治じゃないですか。

 調査・追及能力のある日本共産党が伸びてこそ、古い自民党政治を転換できます。消費税増税をやめさせ、雇用破壊にストップ、大企業のため込み金を労働者の賃上げと下請けに回す。この景気を大本から立て直そうじゃありませんか。

 ネズミ1匹で大丈夫じゃなかった原発は、すべて停止し、廃炉へと進む。憲法改悪の動きを許さず、暮らしのすみずみに生かす。どの問題でも抜本的対案を示す日本共産党が伸びてこそ、政治が変わります。比例5議席を実現させてください。

 被爆2世として、核兵器への憤り、命を粗末にする政治と立ち向かってきました。核兵器廃絶、原発即時ゼロへ、皆さんの代表として働かせてください。 (名古屋市中区)

写真

若者使い潰す企業追及

山下 よしき候補

(京都を除く近畿)

 日本共産党は、安倍政権に正面から立ち向かい、どんな問題でも抜本的対案を示す党です。比例代表は日本共産党へお願いします。

 賃上げと安定した雇用で国民の所得を増やして景気を回復させます。若者を使いつぶすブラック企業を根絶します。安倍首相に、入社して3年以内に50%が辞め、休職中の人の42%が精神疾患というユニクロの実態を示して対策を求めました。「ブラック企業大賞」受賞の会社の前会長、“ミスターブラック企業”を比例候補に担ぐ自民党か、ブラック企業と対決してきた日本共産党か。この問題でも“自共対決”ではないでしょうか。

 私は、「温かい人間の連帯を国の政治に」をモットーに活動してきました。阪神・淡路大震災の被災者支援が国会活動の原点です。どうか引き続き国会で働かせてください。

 日本共産党を伸ばしてもらえれば、必ず政治は変わります。ご一緒に新しい政治を開こうではありませんか。 (神戸市元町駅東口)

写真

憲法を政治の全分野に

仁比そうへい候補

(中国、四国、九州・沖縄)

 日本共産党は国民の所得を増やす本物の景気回復を提案します。決め手は安定した雇用と賃上げです。働く人と中小企業を中心にすえた政治に切り替えてこそ経済と財政を立て直すことができます。

 私はパナソニックやシャープなどの電機リストラをやめよと直談判をしてきました。リーマン・ショックのさなか、マツダが派遣労働者を使い捨てできるようにした法律違反の手口を暴き、国会質問で動かぬ証拠を突きつけました。今年3月にはマツダが派遣労働者を正社員として雇わなければならない、という判決を勝ち取りました。内部留保の活用をという日本共産党の提案は政府も動かしました。日本共産党の大躍進で政治を変えましょう。

 自民党のいうように憲法を変えていいのでしょうか。国民の権利のためのたたかいの力が私たちの憲法です。弁護士である私を国会に送っていただいて、憲法を政治のあらゆる分野に生かす先頭に立たせてください。 (福岡市博多駅前)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって