「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月26日(水)

原水爆禁止世界大会

国連からケイン上級代表参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)アンゲラ・ケイン国連軍縮問題担当上級代表

 原水爆禁止2013年世界大会(8月3〜9日、広島、長崎両市で開催)に、国連からアンゲラ・ケイン軍縮問題担当上級代表が参加し、8月7日の世界大会・長崎の開会総会でスピーチすることが25日までに決まりました。

 ケイン氏の世界大会参加は、昨年に引き続き2回目。国連の軍縮問題の責任者です。国連代表の世界大会参加は2008年から6年連続となります。

 原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の高草木博代表理事は、ケイン氏に世界大会への招待状を送っていました。ケイン氏は高草木氏に返信を寄せ、「ご招待に感謝します。その中で、あなたは8月7日午後の開会総会で発言することを要請されています。私はあなたの申し入れを喜んでお受けし、この重要な会議で発言し、討論に参加することを楽しみにしています」と応じました。

 ケイン氏は昨年の世界大会で、「国連はみなさんのパートナーです」という潘基文(パンギムン)事務総長のメッセージを代読し、「みなさんは歴史の正しい側にあります。固く支持します」と語っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって