「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月16日(日)

TPP交渉 業界団体向け説明会

報道機関に公開へ

紙議員要求実る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)紙智子参院議員

 17日に政府が開催する環太平洋連携協定(TPP)交渉に関する業界団体向け説明会が、日本共産党の紙智子参院議員らの要求で報道機関に公開されることになりました。日本農業新聞15日付が報じています。

 TPP政府対策本部が主催する同説明会は当初、報道機関などに公開せず、資料を同本部のホームページに掲載して対応する方針でした。記事は、「これに対し、13日の参院農林水産委員会で共産党の紙智子氏が『なぜ非公開なのか』と指摘」したと紹介。自民党など他の議員からも説明会を公開すべきだとの要求があがったとしています。

 紙氏は13日の同委員会で、日本政府のTPP交渉に関して、国民向けの説明会がなくパブリックコメント(意見募集)の予定もないことをあげ、「徹底して国民に説明する機会、意見をやりとりできる場所を設けるべきだ」と強く求めました。

 林芳正農水相は「大事なことだ。TPP政府対策本部で情報提供の観点からしっかりと検討していきたい」と答弁していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって