「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月14日(金)

主権侵害のTPP反対

「ネットワーク宮城」 県民集会開く

「復興妨げる」「地域経済守れ」とデモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)一番町商店街をデモ行進する参加者=13日、仙台市

 環太平洋連携協定(TPP)に断固反対し、参加撤回を求める宮城県民集会が13日、仙台市で開かれ1500人が参加しました。

 主催は、宮城県内の農協、漁協、森林組合、医師会、生協、日専連(小売商業者の協同組合)など幅広い27団体でつくる「TPPから食とくらし・いのちを守るネットワーク宮城」です。

 集会後、参加者は一番町商店街などを「復興を妨げるTPPは認めないぞ」「地域経済を守れ」と訴えてデモ行進。日本共産党の小高洋参院比例予定候補、いわぶち彩子参院宮城選挙区予定候補が連帯の宣伝をしました。

 集会では、同ネットワーク代表世話人でJA宮城中央会の菅原章夫会長があいさつしました。

 各団体の11人がリレートークし、「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」賛同者の東北大学大学院の盛田清秀教授(農業経済学)と高橋明教授(血管再建医工学)が発言。盛田氏は「日本の農産物の半分が吹っ飛ぶ。農業だけでなく日本全体が悪くなる」と強調。高橋氏は「日本人の患者の命をアメリカの企業が握ることになりかねず、主権が侵害される」と批判しました。

 ノリ養殖業者や看護師らが決意表明し、TPP交渉参加の撤回・断念を求める決議を採択しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって