「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月16日(木)

「人間の尊厳 傷つける」

橋下暴言 沖縄25女性団体抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)維新の会共同代表の橋下大阪市長の暴言に抗議する女性団体の代表ら=15日、沖縄県庁内

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による「従軍慰安婦」容認と、在沖米軍への風俗業活用を進言した暴言について、沖縄県内の25女性団体の代表らが15日、県庁で記者会見し、抗議声明文を発表しました。

 声明文は「女性のみならず男性、すべての人間の尊厳を傷つけるもの」と強く抗議、謝罪と発言の撤回を求めています。

 糸数慶子参院議員(無所属)は「政治家である前に人間としての資質を疑う女性への人権蹂躙(じゅうりん)」と厳しく批判しました。

 女性団体代表が次々と怒りを表明。「自治体の長、政党代表として女性べっ視は到底許されない」(県婦人連合会)、「あまりの見識のなさにがく然とした。人権感覚をみじんも感じない」(ジェンダー問題を考える会)、「米軍基地ありきで女性を犠牲にする発想」(県女性の翼の会)、「人間そのものへの冒瀆(ぼうとく)。全世界の女性に対する謝罪と発言の撤回、辞任を求めたい」(県母親大会連絡会)などと訴えました。

 声明文は同日、維新の会と大阪市に送付。日本共産党からは西銘純恵県議、前田千尋那覇市議が出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって