2013年5月2日(木)
日曜版5日号
やなせさん 本当の正義伝えたい
東京都議選を特集
|
子どもたちに圧倒的な人気のアンパンマン。生みの親、やなせたかしさんが自身の戦争体験をふり返り、「本当の正義とは殺すことではなく、ひもじい人がいれば助けること」と、作品にこめた思いを語ります。
国政にも大きな影響を与える東京都議選。保育、介護、原発、中小企業…。日本共産党に託す都民の期待の声を紹介します。
「投機とバブル」をあおるなど、国民には「5本の毒矢」となる「アベノミクス」への対案を日本共産党が発表しました。そのポイントを小池晃副委員長に聞きました。
61年前の4月28日に発効したサンフランシスコ平和条約は、日本を対米従属と屈辱の鎖につなぎました。この日を「主権回復の日」として式典を強行した安倍政権への怒りの声を沖縄と東京の集会からリポート。志位委員長の発言要旨も。
世界で最も貧しい国・南スーダンでは、子どもたちが暴力や虐待にさらされています。ユニセフ大使として訪れた黒柳徹子さんの「南スーダン報告」の第1回をお届けします。
相次ぐバッテリートラブルで運航停止のボーイング787。原因が特定できていないのに運航再開とは―。元機長も「不安が残る」と語ります。「ひと」は幅広い音楽活動を続ける歌手の日野美歌さんです。