「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月23日(火)

TPP・領土問題で懇談

紙議員と市長・漁協関係者ら

北海道・根室

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)旧「海底電信線陸揚施設」を視察する紙参院議員=22日、北海道根室市

 日本共産党の紙智子参院議員は22日、日ロ間の領土問題調査のため、北海道根室市を訪れました。長谷川俊輔市長、石垣雅敏副市長を表敬訪問し、漁協関係者らと懇談。司法書士の佐藤敏三氏から残置財産問題の説明を受けました。市総務部北方領土対策課からの聞き取りに、波多雄志市議会議長が同席しました。

 紙議員は、小池晃党副委員長との領土問題意見交換会(今月2日)に出席した石垣副市長らに謝意を表明しました。

 歯舞(はぼまい)漁協の三戸正己常務理事は、環太平洋連携協定(TPP)に関し「TPPによって漁業や地域経済が疲弊すれば、領土返還運動の拠点となっている町にも困難をもたらす。そのことを国は考えてほしい」と述べました。

 根室漁協の浜松慧祐専務理事は「国の予算の成立が遅れていることで、4〜5月に必要な雑海草の駆除費が手当てできない」と訴え、費用を持ち出している状態だとして対応を求めました。

 紙議員は、終戦時まで電報などの伝達手段として根室と国後(くなしり)島を海底ケーブルで結んでいた旧「海底電信線陸揚施設」を視察。1900年に建てられたコンクリート製の建物で、市は今年度、重要施設として保存するため予算を計上しました。

 日本共産党の神忠志、鈴木一彦、橋本竜一の3市議らが同行しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって