「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月10日(水)

論戦ハイライト 穀田議員の追及から 衆院予算委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 焦点となっている選挙制度改革問題を9日の衆院予算委員会で取り上げた日本共産党の穀田恵二国対委員長。「政治改革」と称して導入された小選挙区制と政党助成金制度の害悪が浮き彫りになりました。


写真

(写真)質問する穀田恵二議員(左)=9日、衆院予算委

穀田 政党助成金頼み「官営政党」

首相 「指摘間違っていない」

累計で5677億円も

 国民1人当たり毎年250円=総額約320億円の税金を政党が分け取りする「政党助成金」は、1995年の創設から昨年末までの累計は5677億円に上ります。政府側も答弁で認めました。

 穀田氏は、「企業・団体献金を廃止する代わりに政党助成金をつくるといっていたのに、政党・政党支部への企業・団体献金はいまだに禁止されていない」と指摘しました。

 政党収入に占める助成金の割合は「3分の2を上限とする」と当初の法律には明記されていたのに、その後、削除しました。いまや自民党の税金依存率は導入時の56・7%から2011年には72・5%にまで増大したことを示した穀田氏。各党も同様の推移をたどったパネルを掲げ、「税金なしには政党運営が成り立たない状況だ。7〜8割を占めるのは当たり前になっている」と強調しました。

図

  穀田 官営政党ともいうべき状況を改め、政党は国民に依拠して活動する、自立するのが当然ではないか。政党助成金を続けてよいのか問われている。

  安倍晋三首相 ご指摘が間違っているわけではない。どこまで依存していいのか、政党間で真剣に議論していくべきだと考える。

穀田 日本の議員数少ない方だ

首相 「OECDで最少は事実」

「死票」ぼう大に

 政党助成金とともに導入の小選挙区も深刻な弊害が出ています。

 穀田氏は、自民党の河野洋平前衆院議長や森喜朗元首相らが、「政党の堕落、政治家の資質の劣化」を招いた小選挙区制は間違いだったと語っていることを紹介、厳しく問い直すべきだと主張しました。

  穀田 憲法は民意を鏡のごとく議席に反映させる選挙制度を求めている。ところが小選挙区制は第1党に4割台の得票で7〜8割台もの議席を与える制度になっている。

  首相 私もその論点で(小選挙区制導入に)反対していた。

 穀田氏は、小選挙区制では議席に結びつかず切り捨てられる「死票」が昨年の選挙では53%、300小選挙区のうち「死票」が過半数を超えたのが188選挙区にのぼったと追及しました。

  穀田 得票と議席のかい離が大きい。死票が多く、民意をゆがめる。

  太田昭宏国交相 小選挙区部分に死票が多いのは事実だ。

  穀田 この際、小選挙区制は廃止すべきだ。

図

 安倍首相は「民意の集約が過度になることを是正する法案を提出しようとしている」と答えました。

 穀田氏は、自民党が出そうというのは、小選挙区は「0増5減」で温存する一方、民意を反映する比例定数を30削減するものだと批判しました。「議員の仕事は国民の声を届け、政府の暴走をチェックすることにある。少なければ良いということではない」。穀田氏はこう述べ、日本の議員数は人口比で、米国やロシアに次いで少なく、普通選挙開始時(12万8千人に1人)より約半分に減っていると指摘しました。

  穀田 日本の議員数はむしろ少ない方だ。

  首相 OECD(経済協力開発機構)の中で1人当たりの議員が最も少ないのは事実だ。

 削減の論拠が崩れ、安倍首相は「消費税を増税する中で、国会議員が身を削るべきだという考えから30人削減という道を出した」と言い訳。穀田氏は「公約違反の増税で民意を踏みにじり、そのうえ民意を無視した政治を押し付けるのは逆だ」と述べ、“増税を口実にした身を切る”論を批判しました。

 穀田氏は小選挙区制を廃止し、全480議席を全国11ブロックの比例代表制に改革する日本共産党の提案を紹介し、ブロック間の最大格差も1・03倍にとどまると指摘。「民意を正確に反映し、投票価値の平等という問題も解決できる」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって