「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月17日(日)

TPP交渉参加表明に怒り

政府の暴走許すな 山形で県民集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安倍首相の交渉参加表明に抗議する集会参加者=16日、山形市

 「安倍晋三首相がTPP(環太平洋連携協定)交渉に参加表明したことに断固抗議する」―。TPP参加阻止山形県連絡会議が16日、山形市内で開いた「TPP断固反対」山形県民集会で、安倍首相が15日にTPP交渉参加を表明したことに対し、怒りの声が相次ぎました。

 緊急集会には、JAグループの農家組合員、商工業者、医療関係者、生協組合員など、県内各地から850人が参加しました。

 JA山形中央会の長澤豊会長は、「守るべき国益は何か、守りぬけるのか国民に十分説明していない。感触だけで判断すべきでない。国民の信頼を裏切る政府の暴走を許してはならない」と述べました。

 吉村美栄子知事は、「十分な国民的議論が尽くされない中の表明を遺憾に思う。皆さんとともに県民生活を守っていく」と話しました。

 県生協連、民医連など4団体の代表が参加表明に抗議し、たたかう決意を述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって