2013年3月4日(月)
10日原発ゼロ大行動へ
参加呼びかけ 路上ライブ
|
首都圏反原発連合が10日に開く「原発ゼロ☆大行動」を大勢の参加者で成功させようと3日、東京・新宿駅前でカウントダウンライブ(主催は同実行委員会)が行われました。
大勢の通行人が行き交う交差点前の路上で、アーティストの雷蔵さんらさまざまな出演者や参加者が、歌と音楽で「原発ゼロ」を訴えました。歌が始まると、周囲に人だかりができました。出演者が「原発いらない」「再稼働反対」とコールすると、見物していた人たちも一緒に腕をふり声をあげました。
「原発ゼロ☆大行動」への参加を呼びかけるビラを配布。缶バッジやブブゼラなど大行動で使うアピールグッズをつくるブースも設営され、子どもたちが集まりました。
中央青年学生連絡会議(中央青学連)の林竜二郎さんは「いま改めて2年前の原発事故を振り返り、原発がまた動かされようとしている現実を見て、原発いらないの声をアピールしていきましょう」と訴えました。
首都圏反原発連合の戸田裕大さんは「10日の大行動は、忙しくて金曜日の首相官邸前行動には来たことがないという方も、10分でも20分でも参加していただいて、一緒に声をあげましょう。原発のことを知り考えていくきっかけにしてください」と呼びかけました。