「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月3日(日)

米通商報告書

「TPP交渉 年内妥結」

車・保険など 日本は高水準満たせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 米通商代表部(USTR)は1日、米国の通商政策課題と通商交渉の現状に関する「2013年通商政策課題・12年年次報告書」を議会に提出しました。報告書は、環太平洋連携協定(TPP)について、「交渉の年内妥結に向け全力を挙げる」との方針を明記しました。日本に対しては、「TPP交渉における米国の利害について関与していく」としました。

 報告書は日本のTPP参加に関して、「TPPの高い水準を満たす用意があるか」「自動車や保険など要の分野における米国の関心に取り組む用意があるか」を注視し、「TPPにおける米国の利害について協議していく」方向です。同時に、2国間協議を通じて、米国の輸出に対する規制や障壁を取り除いていくとし、特に、日本がBSE(牛海綿状脳症)対策による米国産牛肉の輸入規制を緩和したことで「米国産牛肉の輸出増加」を期待すると述べつつ、日本の危険評価手続きを「より改善する」としました。

 一方、日本との交渉の現状では、11年11月に野田佳彦首相(当時)がTPP交渉参加に向けた協議の開始を表明したことを歓迎。「自由貿易に向けたTPPの高い水準を満たす」こと、「非関税障壁を含め、農業・サービス・工業製品貿易の障壁に関する米国の特別の関心事に取り組む」ことについて、日本の用意を査定する2国間協議を行ってきたと報告しました。

 また、米国産牛肉輸入の規制、米国車販売に対する制約、銀行・保険・宅配業務での日本郵政と民間企業の格差を含む、2国間の長年の懸案の全面解決を求めてきたとしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって