「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月2日(土)

日曜版3日号

公約違反のTPP大特集

「認可保育所増を」ママが行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「全国の農家を敵に回すのか」「国民皆保険を壊す」―。食と農業をはじめ日本経済と国民生活に大打撃を与える環太平洋連携協定(TPP)。安倍首相が公約にも反して交渉参加に踏み出したことに怒りと批判が噴出しています。JA山梨中央会会長、奈良県医師会長らの談話を掲載。TPP問題の「早わかり」など4ページ大特集です。

 ママたちが「こんなのあり得ない!」と立ち上がりました。東京・杉並区では認可保育所に3人に1人しか入れない事態です。異議申し立て、認可保育所増設を求めるママたちの思いは―。

 東日本大震災から2年。「放射能汚染に消えない不安、子どもが心配」(福島県)、「生業・生活 程遠い復興」(岩手・宮城両県)と現地からリポート。党調査団の活動も。

 黒字の大阪市営地下鉄を民営化する橋下市長・関西財界の狙いに迫ります。

 「日曜ワイド」は、開幕迎えたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。3連覇を狙う日本はどうたたかうのか、投手コーチの与田剛さん、野球評論家の衣笠祥雄さんに聞きました。

 このほか、原発事故後の福島を写真集にした大石芳野さんも登場。「ひと」は俳優の佐藤浩市さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって