2013年3月2日(土)
再稼働 絶対ダメ
首相官邸前
|
原発の再稼働に反対する怒りの声が1日、首相官邸前と国会・霞が関一帯に響きました。首都圏反原発連合(反原連)による抗議行動。前日の施政方針演説で「安全が確認された原発は再稼働する」と宣言した安倍晋三首相に対し、2500人を超える参加者(主催者発表)は、「再稼働反対」「原発やめろ」と訴えました。
官邸前でも国会正面前でも、ドラムに合わせた力強いコールが続き、「安倍さん! 安全な原発など一つもない。再稼働はきっぱりやめるべきだ」と怒りのスピーチが相次ぎました。
千葉市から参加した男性(36)は「首相の演説を聞いて3カ月ぶりに参加しました。首相は2年前のことをもう忘れたのか。全原発をすぐになくすしかない」といいます。
東京都豊島区から参加した女性(74)は「事故から2年というときに再稼働を宣言する神経が信じられません」。千葉県市川市の女性(66)も「いま地震が起こるかもしれないのに何をいっているのか。即時ゼロにすべきです」と話しました。
反原連のミサオ・レッドウルフさんがマイクを握り、首相にくぎを刺しました。「私たち(国民)の許可なくアメリカで原発推進を約束してくるのは筋違い。勝手なことをしないように」
日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子党都雇用と就活対策室長がスピーチしました。