「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月1日(金)

金融円滑化法打ち切り

被災地企業に打撃

半数が“資金繰りに影響”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 政府は、中小企業などの資金繰りを支援する金融円滑化法を3月末で打ち切ろうとしていますが、打ち切りが被災地の中小企業に大きな打撃を与える恐れがあります。

 東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島3県を含む東北6県において、円滑化法を利用して借り入れ条件の変更等を行った企業の割合は9・1%です(信用調査会社の帝国データバンク仙台支店、2012年12月調査)。全国の7・5%を1・6ポイント上回っています。

 円滑化法が打ち切られた場合、東北6県で同法を利用する企業のうち、49・1%は、金融機関の姿勢が「厳しくなる」と答えています。このうち、「大変厳しくなる」が23・6%、「やや厳しくなる」が25・5%でした。

 企業からは、「取引先の何社かは(円滑化法を)利用しており、取引先の資金繰り悪化等、その動向が気にかかる」(福島県・専門商品小売り)など、間接的な悪影響を懸念する声もあります。

 帝国データは、円滑化法打ち切りで「金融機関に対し法的な拘束力が無くなる」ため、企業側の懸念は払いきれないと指摘しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって