「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月27日(日)

「ダンスは芸術、規制やめて」

10万人署名目標を突破

京都で宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)風営法改正をアピールするレッツダンス署名推進委員会有志ら=26日、京都市

 風営法の「ダンス」規制条項の削減を求めるレッツダンス署名推進委員会(事務局=京都)の有志は26日夜、10万人の目標突破を記念して、京都市三条で宣伝しました。

 雪が降りしきる鴨川河川敷。DJ、ダンサー、パーカッション(太鼓)隊がパフォーマンスを行い、「Let’s DANCE」とかたどったキャンドルでアピール。声をかけて署名をよびかけました。

 パフォーマンスを見て、通りがかった男性が「風営法って、なんでダンス規制してるん」と尋ねるなど、注目を集めました。

 この日の宣伝で初めて知ったという男性(20)は「俳優をしていて、ダンスも習っています。芸術だと思うし、規制なんてしてほしくない。10万人ってすごいですよね」と話し、署名しました。

 京都の大学でダンスチームを組んでいるという女性(21)=茨木市=は「署名も手伝っています。(10万人達成は全国に)それだけ関心を持ってくれてる人がいるんだって驚いたけど良かった。ダンスをしてない人にもこの問題を伝えていきたい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって