「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月26日(土)

防衛大綱見直しを決定

政府 同盟強化へ6月中間報告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 政府は25日の閣議で、民主党政権下の2010年に策定された「防衛計画の大綱」を見直し、年内に新大綱をまとめる方針を決定しました。

 大綱はおおむね10年先までの軍事力整備の指針となるもので、見直しの理由の第一に、北朝鮮による「ロケット」発射や中国の領海・領空侵犯などの活動拡大をあげています。第二に、米国がアジア太平洋重視の新国防戦略を打ち出したことをあげ、さらなる日米同盟強化、自衛隊強化の方針を掲げました。

 見直しに伴い、11〜15年度の「中期防衛力整備計画」の廃止も決定されました。13年度予算は別途、方針を定めて編成されます。

 すでに防衛省の13年度概算要求では、前年度比1000億円超、12年度補正予算案でも過去最大規模の軍事費が提示されています。新大綱は、このような加速度的な軍拡を長期方針化したものになる見通しが濃厚で、周辺国との軍拡競争をさらにあおる危険があります。

 新大綱は、同省内に設置された「防衛力の在り方検討のための委員会」(議長・江渡聡徳副大臣)が中心となって検討を進め、参院選前の6月末をめどに中間報告をまとめる見込みです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって