「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月24日(木)

農民連役員が党訪問

市田書記局長ら応対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)農民連の白石会長(左から4人目)ら新役員と懇談する市田氏(右から2人目)、浦田氏(その右)=23日、日本共産党本部

 農民連第20回全国大会で選出された白石淳一会長、真嶋良孝、根本敬の両副会長、笹渡義夫事務局長ら農民連の役員は23日、日本共産党本部を表敬訪問しました。日本共産党からは市田忠義書記局長、国民運動委員会の浦田宣昭責任者、有坂哲夫事務局長が応対しました。

 白石会長は、市田氏の来賓あいさつに謝意をのべるとともに、「参加者の発言は、震災救援、原発、TPPなどいろいろな活動に裏付けられ非常にもりあがりました」と、大会のもようを紹介しました。

 市田氏は大会が明るい印象をうけたとのべ「農民連は市民権をえていますね。農民連を抜きに農村や食料のことは語れないですね」と応じました。

 森林組合や漁民組合の農民連への加入、放射能被害の全面賠償、後継者対策などが話題になりました。農民連の役員が「要求あるところ農民連あり、農民の誇りと自信が生まれ、ここで生き抜くとなったときは強いです」と紹介すると、市田氏は「住民要求と結びついた活動が変化を生みますね」と話すなど、和やかに懇談しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって